資格関連

理系が得意だから理系学部に進むのはバカ?大学選びの決めてはこれだ!理系に行くメリットとデメリットを紹介

こんな方におすすめ!

大学って理系に行けば将来安定なんじゃない?

そんなことをなんとなく思っている方もいるんじゃないですか?

多分今、見ている人は、高校生の方だと思うのですが、

  • 『数学が得意だから理系に行こう。』
  • 『文系科目苦手だから、理系かな?』

と考えている人は、将来を見通せていないかもよ?

現役理系大学生が、『理系に行くデメリットとメリット』を詳しく述べていきます。

なんも考えないで理系に行くと、時間の無駄かもよ?

大学中・高校の春休みなどで留学を考えている方はこちらのカード持っておかないと損だよ

【NEO MONEY】海外出張・子供の留学で持つのにオススメカード 海外で便利なプリペイドカードはこれだ!! 海外行く際にオススメ NEO MONEY 今回、オススメするカードはこちらの『NEO MONEY』。 NEO M...

スポンサードサーチ

文系と理系の決め手はなに?

理系と文系の決め手って実際みんな何で決めているのか疑問に思った事ありませんか?

管理人
管理人
自分は、数学と理科系が得意だったからなんとなく理系に・・・

私の場合は、なんとなく理系科目が得意だから理系に行っちゃいました。。

これは、あまり良くない例ですね(笑)

大学に入ってから、実験や研究をしたい!!と思っている方は、

理系に行くのがベストでしょう。

しかし、そんな事を考えずに、とりあえず『大学に行かないと』と思って、

理系受験したいから理系で進んでいくっていう方も多くいらっしゃいますよね。

先生
先生
その考え絶対だめだよ!!

文系に行くか、理系に行くか、これはとても難しい問題であり、課題でもありますね。

私が思うに、なんとなく理系に行きたいと思っている方は、『文系に進むべき』だと思っています。

それはなぜ・・・?

次のセッションでお話していきますね。

理系科目が得意だから理系に行くのはバカ?

それは、いいすぎなんじゃないの?(笑)

って思いましたよね。

いやいや、それは、『本当に馬鹿だと』思います。

私は、初めにも言ったように『現役理系大学生4年生』です。

私は、大学に4年間通ってようやくその現実に気が付きました。

研究者を目指していないなら、理系に行くのは時間と学費の無駄だった

なんでそう思ったのかと言いますと、

結局就職する時って、総合職に入る場合『理系・文系』で給料の差がない・・・!!

高校生の方だとまだ就活の事とかあまり調べていないから、え?って思ったかもしれません

給料に差はありませんね。

4年制大学を卒業したら初任給が21万円とかそんな感じなので、

理系・文系関係ないです。(笑)

それなのに、なんで理系に行く意味があるのか・・・

それに、理系って私立だと年間に学費が100万円以上絶対にかかってしまうんですね。

お金的にも辛いのに、なんとなくで理系に行くのは無駄だという事です。

次のセッションで『理系に行くメリットとデメリット』について詳しく説明しましょう。

理系に進むメリットとデメリット

理系のメリット

  • 理科系科目関連に強くなれる!
  • プログラミングに親しみやすくなれる!
  • 研究者・技術者になるのに最適な道!

ざっとメリットは、こんな感じです。

1つずつ、少し詳しく説明をしていきます。

理科系科目に強くなれる

理系に進むと嫌でも、数学に触れることになります。

数学学科の方に行くとずっと数学の事を中心に勉強しますしね

プログラミング系の学部に行っても数学はもちろん勉強しないといけません。

プログラミングと数学は大いに関係しています。

だから、数学から逃れることができないので、数字に関しては、文系に比べ、

数字に強くなるのではないかと思います。

授業で、高校の数学の内容を復讐したりもするので、数学には強くなれます。

プログラミングに親しみやすくなる

理系と言えば、最近では、『プログラミング』の事を思う人も多いでしょう

プログラミングの学部に行くと、かなりプログラミングについて勉強できます。

その勉強した内容が、卒業後、必ず役に立つとは言えませんが、

難しいプログラミングについて少しだけ楽に学ぶことができると思います。

最近では、文系の方でも、プログラミングの技術系に進む人が多くいますが、

なかなかいきなりやってみようとすると挫折してしまうんですよね(笑)

だから、理系に行くと得」をするかもしれませんッ

研究者・技術者には最適な道!

研究者になるには、絶対に理系に行くべきですね。

これは、間違いありません。

まず、技術系に就職しようとすると理系枠しかない事が多いので、応募さえできません。

詳しく、研究室などで学ぶことも出来ますし、理系に進むと深く学んでいく事が出来ます!

それは、とても得な事であるので、おすすめですね。

理系のデメリット

  • 学費が高い(私立大学に関しては特に)
  • 卒業研究発表(卒論)があるから遊べない
  • 文系に比べ、理系は遊ぶ時間が少ない
  • 華やかな大学生活は、あまり多くない
  • パワハラを受けるパターンがある

理系は学費が高い

区分 授業料 入学料 合計
国立大

535,800

282,000

817,800

公立大

537,809

393,426

931,235

私立大文系

746,123

242,579

1,146,819

私立大理系

1,048,763

262,436

1,501,233

(引用➡https://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/02/page2.html)

私立大理系に行くだけで、文系と40万円の差が出来ます。

この膨大な値段を4年間も払わないといけないのです。

理由もなしに、理系に行くには無駄なお金だと思いませんか?

卒業研究発表(卒論)があるから遊べない&パワハラ

理系に行くと必ず卒業する為に『卒業研究』をしなければなりません。

これが本当に厄介で、どこの研究室に行くかによって毎日の生活がかなり変わります。

研究室によっては、パワハラを受けることもあります。

それについてはこの後のセッションで詳しく述べていきますので、読んでみてください

スポンサードサーチ

研究室によっては、パワハラを受ける可能性が大

研究室によっては、パワハラはあります

理系になると、研究室に所属する事になります。

主に3年生後期から4年生の間に活動が行われます。

彼女
彼女
パワハラって本当にあるの?
管理人
管理人
実際に、あるよ。されているからね

どんな内容のパワハラがあるのかについて少し愚痴も混ぜながら説明を・・・!

触ってもいないパソコンが寿命で壊れ、全責任を生徒のせいにする

例えば、こんな事例があります。

全く、自分が使ってなく、触ってもいないのに、パソコンが古くて壊れてしまったのを

研究室の生徒のせいにされました。

それで、『懲戒処分』『卒業させない』などの脅しをかけてきました。

これについて、普通の方が聞いたら、『それ酷過ぎでしょ・・・』って思うでしょう

こんな出来事が日常茶飯事のように起こります。

また、『実験が終わるまで、内容をまとめるまで今日は帰るな』と言われる研究室まで・・

これもまた、パワハラに含まれますよね。

ある研究室では、『教授からセクハラを受けた』という事も聞いたことがあります。

こんな事が普通に日常で起きてしまう研究室って最悪だと思いませんか?

それに耐えていたら、『うつ病になってしまった』という例も少なくありません。

そんなに無理して、生活しないといけないならば理系に行く必要ってないですよね・・・

まぁ、毎日大変な生活があるよって言う事です。

まとめ

長くなってしまったので、ここらへんでまとめておきます。

結論を言うと、『理科系科目が得意だから理系に行くのは時間と金の無駄だよ』という事

時間もお金も無駄にしたくないならば、文系に行く事をおすすめします。

文系で学部を上手に選べば、卒論がない学部もあるので、かなり楽です。

4年生までに単位を取り切ると、4年生は遊び放題&好きな勉強し放題ですよ

時間の無駄をなくしましょう。

もうすぐ大学卒業とかいらない教科書があるって方はこちらの記事で

教科書って売れるよって書いてあるので読んでみて下さい(*’ω’*)

【教科書買取】まだ売ってないの?要らない専門書・教科書売りたい人必見! 本を読むことが好きな人はここ登録して置かないと損!! https://morizo-69-pig.com/amazonau...
ABOUT ME
morizo3377
神戸に関する事を主に詳しく書いています。 神戸っ子なので神戸の事はなんでも聞いてください(*´з`)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。